kosakura5’s blog

ゲーム/アニメ/考察/

【考察】鳩羽つぐちゃん【かわいい】

  

今回は去年話題になった鳩羽つぐちゃんに関しての記事となります。

 

様々な説が挙げられていますが個人的には情報が少なすぎるのでこじつけ方や解釈の仕方次第でどうにでもなってしまう(むしろそこがいいところなのかもしれない)と思います。また、情報が少ないため今回の考察もあくまでもしかしたらこうかもね?やこういう考えもあるのかー程度にとって頂けると嬉しいです。

 

①芸名が鳩羽つぐで本人の名前は雉尾つぐ(アイドル説)

突拍子もない!と思われるかもしれませんが案外こじつけられます。雉尾つぐが初登場した動画がこちら。

youtu.be

このように何らかの会社の社員で恐らく倒産ギリギリなのではないか?と思わせる室内です。(売れなかったグッズを回収したようなものもある)

 

更に、鳩羽つぐちゃんの自己紹介動画で使われてたものと同じ機材が部屋にあるのがわかります。声がハキハキしてるのも動画では作って可愛くしてると考えればおかしくはないです。そして先ほど載せた動画の内容についてですが、恐らく、通話内容を録音していたものを編集、そのあと通話内容の順序をバラバラにして撮ったのではないか?と考えています。音声と口の動きがバラバラ、明らかに文字数の合わない口の動きなど見ると分かります。動画内の音声は「違います」「雉尾つ(ノイズ)ぐ(るとも聞える)です」「雉に尾っぽの尾って書いて雉尾」「尾道です」「えとー」となっております。

 

まず最初の違いますから文字数があってませんよね。自分が考えるやり取りは

 

相手「お名前は?」 雉尾「雉尾つぐです」

相手「住所は?」  雉尾「尾道です」

相手「漢字は?」  雉尾「雉に尾っぽの尾って書いて雉尾」

相手「女の子?」  雉尾「えとー違います」

 

までしか考えられませんでした、ここに関してはかなり苦しく、この説では自分を売り出すためにどこかに電話をかけているのでは?ということにします。

 

二つ目の動画。

youtu.be

 

この動画ではPCでfacerigを操作する雉尾つぐが出てきます。左耳にピアスをしておりこのことから男性であることがわかります。鳩羽つぐちゃんの動画で絆創膏をしているのはこのピアスの穴を隠すためではないかと思われます。容姿が中性的なため女の子として売り出していて、日常生活で女の子に間違われないようにピアスをしていると考えています。

 

肝心の動画についてですがアイドルデビューの際にVtuberとしてもデビューしようとしていたのではと予想しています。

 

そのほかの鳩羽つぐとして出している動画の内容もアイドルとしての動画とみると不自然なところはあまりないように感じます。ただ、毎朝の日課(Morning Routine)というタイトルの動画に関してはこの説だと説明しきれないところが何個かありますね…アイドルの朝の日課、食事風景、まではいいのですが洗面所がどうしてマジックミラー、もしくは鏡自体がそもそもなく、奥にカメラを置いて撮影しているのか、これらを説明することが出来ません。(物の向きがおかしかったりホクロの位置が反転していないため鏡ではないと断言)そして謎の物音に関しても同様です。意味がないものもありそうですが食事風景で聞こえてくる物音は無視していいものなのか…。撮影スタッフが物音立ててることにしてしまいましょう!(こじつけ)

 

そして三つ目。

https://twitter.com/KijioTsugu/status/1031153229659131904?s=20

 

これはTwitterに上げられた動画になります。内容は8秒ほどで雉尾つぐがタバコを吸い暗闇に消えていくというものになっています。これが何を指すのかは全く分からないんですよね…男のイメージを強めたかったとこの説ではしておきます。

 

この説のいいところは鳩羽つぐちゃんの出している動画が大体正当化できるところです、Twitterにしか上がっていない

https://twitter.com/HatobaTsugu/status/969521525907861505?s=20

https://twitter.com/HatobaTsugu/status/972076067706961920?s=20

 

この二つの動画もアイドルとしての活動と捉えられるので矛盾が起きにくいです。またクラウドファンディングの動画も倒産しかけている会社を救うため…とこじつけることもできます。

 

全部書いてから思い出したんですが女の人が左耳にピアスをしていると同性愛者の意味もあるみたいですね。雉尾つぐ百合百合説…。

 

②過去が鳩羽つぐ、現在が雉尾つぐ説

鳩羽つぐとして昔活動していて、数年後の成長した姿が雉尾つぐ、苗字が変わっているのは両親の離婚により変わったままということなのか。両親の方針で子役として活動していたが何らかの理由により不仲になり子役活動は中止、そして親の職場を手伝っている雉尾つぐと繋がります。機材が残っているのも前に撮影スタジオとして使っていた会社の部屋とも捉えられます。毎朝の日課の物音は両親が立てている雨宿りで訪れているお店は両親のお店(だからレジを勝手に開けれた)、そして雨宿りの冒頭では戻りました、と言っている(字幕だと迷いました)ことから自分の家とも言えます。

 

自分がありそうだなーと思った説は以上になります。有名なものだと誘拐説、姉妹説、SCP説(ミーム感染の一種)などなどですかね…。色々調べましたが納得できるものはなかったです、自分の説もこじつけにすぎません。ぼんやり見るために作られた動画と考えるのが一番平和です。(まるなげ)

 

動画のほかに以前配付されていたrarファイルやクラウドファンディングに参加すると貰えたビデオテープなどなどの情報があればもっと考察しやすいのかもしれません。持ってる方たち考察してくり…。

 

意味のないことに意味を求めてしまうのが人間だと思います。ただ美少女がダラダラしてたりする動画の世界観がダークなだけでみんな色んな妄想をしてしまいます。現在は更新停止しているみたいですがまた再開したら何かしら書くかもしれません。

 

お付き合いありがとうございました。

 

こちらは有名な考察系youtuberのキリンさんという方がまとめている考察です。面白いので気になる方はぜひ。

youtu.be